出店お申込み

出店者募集は終了いたしました。
おともフードのブース
おともフードのブース

おとものブースでは、ジャムやはちみつ、紅茶・コーヒー等のおともフードをメインに販売していただける方を募集します。

出店概要

ブース名 おともフードのブース With Booth
出店日時 2023年3月4日(土)・5日(日) 
11:00 〜 18:00  
各1日、または両日出店
開催場所 パシフィコ横浜 A・Bホール
想定来場者数 15,000人 (2日間合計)
主な取扱商品 ジャム・はちみつ・オリーブオイル・乳製品・スープ・紅茶・コーヒーなど
  • 紅茶やコーヒー等は茶葉・豆での販売に限ります。

▶ 複数ジャンルでの出店をご希望の場合

1ブースでお菓子・パン・おともフードの複数ジャンルを販売することも可能です。その場合は出品内容からメインジャンルを決めていただき、適したブースへエントリーしてください。
  • 出店内容が申込ブースと明らかに異なる場合は運営事務局にてブースを変更させていただく場合がございます。
募集数 約100ブース (2日間合計)
募集期間

先行募集 ※終了しました

cotta会員限定・出店料金20%OFF

【1次募集】
2022年4月18日(月) - 2022年6月19日(日)
3月4日(土)・5日(日)の【両日出店】を募集します。
【2次募集】
2022年7月11日(月) - 2022年9月11日(日)
3月4日(土)・5日(日)の【1日出店】と【両日出店】を募集します。
  • 1次募集の応募状況により2次募集を行わない、または募集する出店日が限定される場合がございます。

一般募集

全ての方向けの募集期間です。両日出店と1日出店を同時に募集いたします。
【1次募集】
2022年10月3日(月) - 2022年12月4日(日)
【2次募集】
2022年12月19日(月) - 2023年2月5日(日)
【キャンセル待ち】
2023年2月6日(月)〜2023年2月14日(火)

キャンセル待ちでは開催期間までの日程が少なくなっておりますので以下の制限・制約がございます。予めご了承ください。

  • キャンセルが出た場合にご出店いただけます。必ずご出店いただけるものではございません。
  • キャンセル待ちからご出店いただく方は当日配布の出店者リストにお名前が掲載されませんのでご了承ください。
  • 出店確定の際のお支払いに関して、お振り込みでのお支払いの場合は入金期日は2/15(水)着金となります。2/15(水)15時以降のご入金はキャンセルとなりますのでご注意ください。
審査 エントリー数が各日の定員を超える場合、抽選による選考を実施いたします。選考結果は以下のスケジュールでメールにてお知らせいたしますので、「@cotta-marche.jp」からのメールを受信できるようご設定をお願いします。
  • エントリー内容が各ブースの取扱商品にそぐわない場合、定員に達していなくてもご出店いただけない可能性がございます。

先行募集

【1次募集】
2022年7月8日(金)までにメールにて通知
【2次募集】
2022年9月30日(金)までにメールにて通知

一般募集

1次・2次いずれの募集期間においても、エントリーから1〜2週間を目安にメールにて結果をご連絡させて いただきます。

キャンセル待ち

エントリーから1〜2営業日以内にメールにて結果をご連絡させていただきます。
出店対象 手づくりのおともフードを販売可能な店舗・団体・個人
  • 既製品の仕入れ販売は禁止です。
出店資格
  • 所管する保健所から必要な営業許可を受けている施設で販売商品を製造・包装していること。(営業許可を取得しているレンタルキッチンで製造・包装された商品も可)
  • 食品衛生責任者の資格を取得していること。
  • HACCPに沿った衛生管理を実施していること。
  • 飲食営業の賠償責任保険へ加入していること。
  • 過去に食品衛生法、または当該法律に基づく処分を受けていないこと。
  • 反社会的団体およびその構成員・関係者ではないこと。
  • 食品衛生責任者の資格はお住まいの地区を管轄する食品衛生協会で講習会を受講することで取得可能です。
お支払い ブースおよびオプションの料金は銀行振込かクレジットカードでのお支払いとなります。 なお、出店当日の売上に応じた販売手数料はございません。

▶ 銀行振込について

出店お申し込み後に運営事務局よりお送りいたします「お申し込み受付メール」に記載されている指定口座(楽天銀行)までお振込みください。
  • 楽天銀行はインターネット専業銀行ですが、一般銀行宛の振込と同じ方法でお振込みいただけます。
  • 必ずお申し込み代表者と同じ名義でお振込みください。お振込み名義が異なる場合、お申し込みが確定しないことがございますのでご注意ください。

▶ クレジットカードについて

出店お申し込み時に専用画面からご決済ください。
なお、ご利用いただけるカードは「VISA・MASTER・AMEX・JCB」となっております。 クレジットロゴ
免責事項 コッタマルシェ実行委員会では出店者と出店者、および出店者と来場者にて発生する事故・苦情・トラブルに ついては一切の責任を負いません。予めご了承ください。

レンタルキッチンをご利用の方へ

コッタマルシェでは、対応する営業許可証を取得しているレンタルキッチンで作られた商品の販売も可能です。ただし、レンタルキッチンをご利用の場合は以下項目を必ず遵守するようにお願いいたします。
  • レンタルキッチンが、その施設で作られた商品のイベント販売を禁止していないことの確認
  • レンタルキッチンが保有している営業許可証の提出
  • レンタルキッチンが実施している衛生管理の具体的な方法が分かる資料やWebページの提出
  • フードを作って販売する出店者の食品衛生責任者の資格情報の提出
  • 食品衛生責任者の資格情報はレンタルキッチンを使用しない場合でも提出が必要です。
  • 食品衛生責任者の資格はお住まいの地区を管轄する食品衛生協会で講習会を受講することで取得可能です。

ブース・出店料金

ブースイメージ

フードブース
(幅2.4m×奥行2.4m)

1日 24,800円
両日 39,800円
  • ブース料金は税込表示です
  • 売上に応じた販売手数料等の請求はございません。

テーブル、イス、電源などの備品(有料オプション)は付いておりません。
必要な方はオプションをお申し込みください。

オプションはこちら

出店までの流れ

1.出店条件・出店資格・遵守事項のご確認
エントリーの際には本ページに掲載の出店概要や遵守事項を十分にご確認ください。出店確定後でも各種条件や資格、禁止事項に違反していることが明らかになった場合は出店を取り消させていただく場合がございます。また出店取り消しの場合でも出店費用のご返金はお承りいたしません。

営業許可証が不要な食品での出店をご検討の方へ

はちみつや紅茶(茶葉)・コーヒー(豆) など、管轄の保健所において営業許可証が不要な食品での出店をご検討の際には、横浜市西区・生活衛生課への事前のご相談が必要となります。営業許可証が不要な食品で出店申し込みをされた方が生活衛生課に事前相談されていない場合は、お申し込みが無効となりますのでご了承ください。

営業報告の届けに関するお問合せ

横浜市西区・生活衛生課 担当窓口 TEL045-320-8442
FAX045-320-2907
  • 菓子製造業等、出店商品に対応する営業許可証をお持ちの方は生活衛生課へのご連絡は必須ではありません。
  • エントリー内容に不明点等がある場合は、生活衛生課への確認・相談をお願いする場合もございます。
2.出店エントリー
以下のエントリーフォームより必要事項をご記入の上お申し込みください。添付画像には必ず「営業許可証」の撮影画像をアップロードしてください。撮影画像添付がない場合はエントリーは無効となります。
  • エントリー後の出店内容の変更はできません。
3.エントリー内容の確認・選考結果のご案内
運営事務局にて出店審査を実施させていただき、お申込みから1〜2週間後を目安にメールにて結果を通知いたします。選考を通過された方は本申込の手続きにお進みください。なお、エントリー内容によっては横浜市西区・生活衛生課の確認を行います。
  • 審査結果のご案内期日は出店概要にある「選考」の項目をご参照ください。
  • メールでのご案内となりますので「@cotta-marche.jp」からのメールを受信できるようご設定をお願いします。
  • 横浜市西区・生活衛生課からの指摘や追加確認がある場合は運営事務局より個別にご連絡いたします。
  • エントリー内容が各ブースの取扱商品にそぐわない場合、定員に達していなくてもご出店いただけない可能性もございます。
4.出店料金のお支払い
運営事務局での本申込の確認後、出店料金のお振込みに関するご案内をお送りいたします。メールに記載されている入金方法に従って出店料金をお振り込みください。お振込みの確認をもって正式に出店決定とさせていただきます。
  • クレジットカードでのお支払いの場合は申込フローの途中に決済がございます。
5.横浜市西区・生活衛生課への届出
横浜市西区・生活衛生課への届出については運営事務局にて一括で申請いたします。出店者毎に個別に申請していただく必要はございません。 なお、生活衛生課への申請において、エントリー内容に不備や不足、追加の確認事項などがある場合は、生活衛生課の担当者や運営事務局より確認の連絡をさせていただく場合がございます。
6.出店情報の編集
出店者専用ページからお申し込みいただいた情報を更新することができます。コッタマルシェの公式サイトやパンフレット等に掲載される出店内容は出店者専用ページより登録・編集ができます。
7.オプションのお申込み
出店者専用ページにて、テーブルやイス、電源等のレンタルオプションをお申し込みいただけます。
  • オプションの追加お申し込みは2023年2月19日(日)迄の受付とさせていただきます。
  • 既にご入金いただいている金額の払い戻しを行うことができませんので、あらかじめご了承ください。
8.出店ガイド・会場MAPの送付
開催日の約3週間前に出店ガイド・会場MAP・出店者パス等をお送りいたします。
9.開催
3月4日(土)・5日(日)コッタマルシェ開催!
  • 搬入は出店日当日の朝となります。前日搬入はございません。

遵守事項

試食について

  • 試飲・試食は認められておりますが、提供に際しては、衛生面での十分な配慮や異物の混入防止等の管理の徹底をお願いいたします。
  • 試食・試飲時に使用する容器や道具等は使い捨てのものをご利用ください。
  • 新型コロナウイルス等の影響により、管轄の保健所から指導や要請がある場合は試飲・試食を禁止とさせていただく可能性もございます。

禁止項目について

  • 盛り付け・カット・茶葉や豆からの抽出・飲料を注ぐ等の調理行為を伴う販売は禁止されています。なお、商品の販売促進を目的とする試飲・試食であればこれらの行為も問題ございませんが、上述の「試食について」の確実な遵守をお願いいたします。
  • あらかじめ包装・瓶詰めされている商品を販売してください。
  • 食品を販売する際は法律で定められた表示が行われているか確認し、表示に記載された内容に従って保存・販売してください。

設備・ブースについて

  • 個別の給水設備・排水設備はありません。また、自家発電機のご使用は禁止です。電源設備が必要な方はレンタルオプションよりお申し込みください。
  • 出店位置は指定することが出来ません。

衛生管理について

  • 出品される食品は、その食品を製造する地域の管轄保健所から許可を得た施設で製造・個装までを行ったものに限ります。
  • 食品衛生責任者の資格をお持ちの方はできるだけブース内に常駐してください。
  • 開催当日には横浜市西区・生活衛生課による確認が入る可能性があります。また、事前の申請内容と異なる場合は是正指示および営業停止指示がなされる場合もございます。
  • 食品の取り扱いについては、食品衛生法及び関連法令の法規定・衛生基準を遵守し、監督官庁の指示に従うだけでなく、各自が自主責任として、食中毒や感染症、事故、苦情等が発生しないように十分注意してください。万一、事故等が発生した場合は、速やかに運営事務局に報告し、協議のうえ、自らの責任と費用を持って事後対応をしてください。
  • 冷蔵・冷凍が必要なフードについては出店者の責任において適切な保管環境をご準備ください。なお、コッタマルシェでも冷蔵・冷凍機器のレンタルオプションをご用意しております。必要な方はお申込みください。

その他

  • 「出店者都合による出店キャンセル」や「開催前および当日における横浜市西区・生活衛生課の指導に違反することによる出店取り下げ」等による出店費用の返金は承っておりません。

出店お申し込み

出店募集は終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
0123456789日abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ